■このサイトについて

トップページ > このサイトについて 更新日:2017年01月01日

◆リンクフリー

このウェブサイト(ホームページ)はリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。メールでの連絡も必要ありません
サイトバナーよろしければ、左のバナーを使ってください。もちろん、使わなくてもけっこうです。
あと・・・トップページにリンクする必要もありません。なるべくページ構成を変えないようにして、「リンク切れ」にならないように努力しますが・・・なったら、ごめんなさい。
おわび】2011年11月に旧URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~mellwave/ から現在の URL に変わりました(引越しました)。個別ページにリンクされていた方には、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

◆略してMWとも

MELLOW WAVES を略して単にMW と記述する場合があります。いずれも、このウェブサイト自体、または管理人(私)を指します。

◆何を目指すの?

毎日訪れていただけるようなウェブサイトではありません。どこかに出かけたくなった時に「そう言えば、こんなサイトがあったな・・・」と思い出してもらえれば幸せです。
「ここは関連サイトのリンクが適切なので情報収集が楽だな。」と思ってもらえるようなサイトを目指します。

◆簡単な日本語で

英語もカッコイイと思いますが、基本は日本語だと思います。そして無理に漢字に変換せず、ひらがなやカタカナも使うようにしています。

◆画像が小っちゃくて見にくい!

ごめんなさい。本サイトを公開した当初は、まだダイヤルアップ接続によるアクセスもあり、ディスプレイ解像度が 800x600 ピクセルのパソコンも使われていました。さらにプロバイダの無料ホームページ容量が 100MB しかなく、やむを得ず小さい画像になってしまいました。
現在は通信環境もパソコン性能もよくなり、容量の大きい無料ホームページサイト(1GB)にも引っ越したので、その気になればある程度は大きくできるのですが・・・そのままになっています。
補助的にウェブアルバムをリンクするようにしました。ご利用いただければ幸いです。

◆モバイル端末で見にくい!

ごめんなさい。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応できていません。サイトを公開した当時はそんなものなかったし・・・どう対応してよいのか分からないし・・・たぶん全面的に作り直さなければならないと思われ・・・そんな気力・体力・知力がありません。
「コマーシャル表示がウザイ!」のお怒りもごもっともです。でも、無料ホームページサービスなので・・・許してください。

◆新しいウィンドウ

本サイト内のページを開く場合は、原則として同じウィンドウで開きます。新しいウィンドウ(新しいタブ)で開くのは以下の場合です。

◆ブラウザチェックは?

パソコンでは以下の環境で確認しています。他のブラウザやバージョンによる確認はしていません。ご了承願います。

◆アクセシビリティ

以下のチェックツールで確認していますが、順守は・・・むずかしい。

◆なぜMELLOW WAVESなの?

そうなんですよね。山歩きのページなのになぜでしょう?
私の趣味は波乗りでした。ホームポイントから2時の方向には烏帽子岩(えぼしいわ)が見えます。ある時、デジカメで撮影した烏帽子岩の写真を T-シャツにプリントしてみました。でも、なぜか間が抜けているのです。そうだ、ロゴマークを入れよう!
この時に浮かんだ言葉が「メローな波」でした。あとは簡単、烏帽子岩も組み合わせれば基本構想は完了。そこで、エイヤ!でロゴマークを(勝手に)作ってみました。これをアイロンでプリントしてでき上がり!この後、何度か洗濯をしているうちにプリントは剥がれ、T-シャツは捨ててしまいましたが、パソコンの HD の中にロゴは残されていました。
さらに月日は経過して、ある時「ホームページって作れるかな?」と思ってチョコチョコ勉強を始めてみました。当然、公開などする気もなく、タグやスタイルシートを勉強できればそれで良かったのです。
しかし、不思議なものですね。しだいに技術的な勉強よりもホームページらしい見栄えに興味をもち始めました。
ホームページ作成ガイドでは「内容が一目でわかるタイトルとサイト名にしなさい。」と教わりますが、この時は内容さえ決まっていなかったので、安易に「メローな波」ロゴを使ってトップページを作ってしまいました

本来は、内容を「山歩き&ウォーキング」に決めた時に変更すべきだったのですが、なぜか愛着がわいてしまい、結局このままになってしまいました。紛らわしいサイト名でごめんなさい。

◆最後に

文章だけのつまらないページを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system