■瀬上市民の森

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 瀬上市民の森 更新日:2009年07月19日

◆日付・天気

2003年09月13日(土曜日) 天気:晴れ

◆コース(所要時間:2時間20分)

【起点】みどりヶ丘住宅BS10:45…(10分)…10:55瀬上市民の森入口…(25分)…11:20瀬上池11:25…(10分)…11:35大丸広場お弁当ポイント[昼食]12:15…(35分)…12:50清戸の広場お弁当ポイント…(5分)…12:55ひょうたん池…(10分)…13:05金沢動物園・円海山ゲート【終点】
【参考】■瀬上(せがみ)市民の森は一部しか歩いていません。■コース中にトイレはありませんでした。
■動物園を終点としましたが、園内を散策して金沢文庫へ移動する場合は散策時間+移動時間を見込んでください。(2〜3時間でしょうか?)

◆コメント

夏場の山歩きは大変なので、今回は近場の森歩きに決定。(軟弱?)
横浜自然観察の森・自然観察センターで入手した円海山・大丸山マップを参考に、瀬上市民の森から金沢動物園までを歩いてみました。
とても暑い一日でしたが、強い南風が尾根を抜けていたので助かりました。いろんな虫に出会えて面白かったですよ。

◆アルバム

【移動】辻堂09:45==(JR東海道本線:190円)==09:55大船10:10==(神奈中バス:250円)==10:45みどりヶ丘住宅BS
バスは道路渋滞のため、けっこう時間がかかりました。
【参考】みどりヶ丘住宅行きのバス便は2本/1時間です。金沢八景行き・光明寺BS下車の場合は、道路を10分ほど登ればみどりヶ丘住宅BSです。
瀬川市民の森入口 10:55 みどりヶ丘住宅BSで下車後、バス進行方向(東)に進んだところが瀬上市民の森入口
マップを片手に散策開始!
ミンミンゼミを捕獲 11:01 早速、ミンミンゼミ♂を捕獲。怖がる妻に持たせて(鬼!)記念撮影。
子供の時は、蝉はもっと大きく感じていたのに・・・こんなに小さかったかしら?
瀬上市民の森ルートへ 11:09 光明寺(こうみょうじ)‐梅沢山(ばいたくさん)ルートの[D4]ポイントから瀬上市民の森ルートに進みます。
道標はとても丁寧なので安心です。
森の底に瀬上池 11:20 階段を下りた森の底が瀬上池。森の底なので風が抜けづらく、少し暑かったですね。
魚を釣っている(良いのかな?)少年達がいるだけでした。
シオカラトンボ ハンミョウ 水場なのでトンボがいます。これはシオカラトンボ(オス)。

極彩色の昆虫はハンミョウ。派手だね。
山道などで、人の進む先へ先へと飛ぶ様が、まるで道案内をしているように見えることから「みちおしえ」「みちしるべ」とも呼ばれます。
大丸広場で昼食 11:35 瀬上市民の森には幾つものコースがあるのですが、昼食に良さそうな大丸(おおまる)広場に進み、ここでお弁当。
【参考】折畳み式一人用座布団は重宝します。レジャーシートより取扱いが楽チンです。
桜の広場 大丸広場はの広場でした。桜咲く季節に訪れてみるのも良いでしょう。
食後は自然観察だよ。
ヒグラシ ヒグラシ(メス)。オスは「カナカナカナ」と鳴きます。

オニヤンマも見かけましたが、飛翔素早く、撮影することなどできません。
尾根まで登る 12:20 金沢動物園に向かうため、一旦、漆窪(うるしくぼ)休憩所に戻ってビートルズトレイルへ。
元気を出して階段登り。
ビートルズトレイル 12:24 5分ほど階段を登ったところがビートルズトレイルの[A5]分岐。
金沢市民の森・鎌倉天園」方面に進みます。
気持ち良く歩いていたら… 12:32 尾根道は木陰多く、とても歩きやすい道です。数人のウォーカーとすれ違いました。
【注記】この先、ビートルズトレイル[A9]分岐で金沢自然公園へと進み、[H1]分岐から左に金沢動物園を目指したのですが通行止
一旦[H1]分岐に戻り、指示通りにひょうたん池コースで動物園を目指しました。
清戸の広場から横浜の海 12:50 清戸(きよと)の広場
横浜横須賀道路の釜利谷(かまりや)ジャンクションの向こうに横浜の海が見えます。
高速道路の下をくぐる 12:55 ひょうたん池の先で横浜横須賀道路の下をくぐります。
車で高速道路を走っている人は知っているのかな?こんなところにハイキングコースがあるのを。

ススキも出穂(しゅっすい)してました。
金沢動物園に到着 13:05 本日の終点、金沢動物園円海山ゲート。ハイカーしか利用しないゲート?
ゲートは無人。「されば、こっそり・・・」なんて考えてもダメです。
カメラで監視されているので、スピーカから「自動販売機で入園券を購入して下さい。」と言われます。(^_^;
【参考】動物園に入らなくても、そのまま進んで金沢自然公園を散策してバス通りに下ることもできます。

◆ おまけ

Beer break ! 今回のもうひとつの目的が動物園。入園料:500円

園内は小さな子供を連れた家族客が多かったですね。
荷物を持ち、ムービーカメラを構えながらベビーカーを押すお父さんの額には汗が・・・

園内を巡る途中でビアブレイク。クーラーのあるレストハウスでしばしの避暑。
ビール:550円*2
八景島シーパラダイス 展望台から八景島シーパラダイスを望むことができます。
ブルーフォールは怖かったなぁ。
大好きなウォンバット 私の大好きなウォンバット。夜行性なので、いつ来ても寝ています。

アミメキリン。頚骨の数は人間と同じ7本だそうです。
キリンも好きです
なかよしトンネル 15:23 2時間以上楽しみました。帰路はなかよしトンネルを抜けて右[1]夏山口[2]へ下りました。
【参考】[1] 真っ直ぐ進み、駐車場のある正面口へ下るとバス便は1〜2本/1時間です。(金沢文庫または洋光台行き) [2] 近くの夏山坂上BSから金沢文庫へのバス便は豊富です。
【移動】夏山坂上BS15:34==(京浜急行バス:190円)==15:45金沢文庫15:50==(横浜市営バス:220円)==16:20洋光台16:24==(JR根岸線)==16:35大船16:39==(JR東海道本線:JR計320円)==16:50辻堂
金沢文庫で「京浜急行線を使うと乗換えが面倒だな・・・」と、思っているところに洋光台行きのバスが到着。ラッキー!

◆メモ

  • 瀬上市民の森には幾つかの広場や休憩所があります。ベンチや木道は一部やや傷んでいました。
  • 森なので、夏場はさすがにスズメバチもいます。虫除けスプレーや虫刺され薬を持って行った方が良いかも?
  • 緩やかなコースですが、随分をかきました。この季節は、水に濡らしたタオルがあればGood!
  • 金沢動物園に向かうコースの一方は工事のため通行止でした。引き返して確認すると、確かに手前で指示がありました。良く見なければいけませんね。工事期間は平成15年7月下旬〜平成19年3月中旬だそうです。(長いね!)

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system