■大岡川

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 大岡川 更新日:2015年04月07日

◆日付・天気

2010年04月03日(土曜日) 天気:曇り・・・青空だったら桜色の花がもっと映えたでしょうけど。

◆コース(所要時間:2時間50分)

【起点】地下鉄弘明寺駅10:05…(2分)…10:07大岡川プロムナード観音橋.....大井橋...鶴巻橋トイレあり...蒔田橋.....清水橋)11:05[1]…(20分[2])…11:25下の前公園[3]11:35…(25分)…12:00観音橋…(5分)…12:05弘明寺弘明寺公園トイレありお弁当ポイント12:45…(10分)…12:55地下鉄弘明寺駅【終点】 KML
【参考】[1] 撮影や買い食いで時間がかかっています。 [2] 普通に歩けば10分ぐらいでしょう。 [3] 公園に隣接する「南センター」内にトイレがあります。

◆コメント

横浜市の桜の名所のひとつが大岡川プロムナード。両岸に桜並木が続き、遊歩コースがあります。南区では上流側・南小学校付近から下流側・京急黄金町(こがねちょう)駅付近までの約3.5kmですが、今回は「桜まつり」のメイン区間である観音橋〜清水橋(約1.7km、約300本の桜並木)の両岸を歩いたのち、弘明寺公園へ。
満開の桜は見ごたえがあります。でも、有名どころゆえ、賑わいます。それなりの覚悟が必要でしょう。そして「ブルーシートを広げて皆で車座で宴会」に適した場所はないので、ご承知を。

◆アルバム

【移動】辻堂09:13==(JR東海道本線:230円)==09:36戸塚09:42==(横浜市営地下鉄:260円)==09:56弘明寺
辻堂駅で電車に乗った途端、「踏切内で自動車が立ち往生しており、発車を見合わせます。」の放送。あらら。戸塚駅到着は20分以上遅れましたが、地下鉄の便は豊富だから大丈夫。
弘明寺商店街へ 地下鉄を降りて「弘明寺(ぐみょうじ)観音」出口から地上へ。
「弘明寺」交差点が弘明寺商店街の東端です。

10:05 カメラを出して撮影設定を確認したら出発!
アーケードの弘明寺商店街(雰囲気が懐かしい)を進みます。
まだ10時過ぎなので、買い物客も花見客も少なく、穏やかな感じ。
ウィンドウ・ショッピングも楽しい。進むと・・・
観音橋 10:07 大岡川観音橋
京急・弘明寺駅から訪れる人もいるので、人が増えました。
大岡川プロムナード 観音橋と並んだ歩行者用のさくら橋では、熱心に撮影する人々が横一列。ふふ。
よい写真が撮れたかな?私も一枚。

今回は右岸を下流に進み、清水橋で左岸に渡ってここまで戻ることにしました。
それでは大岡川プロムナードへ。 Let's Go !
右岸の桜 川に覆いかぶさるように枝を伸ばす。見事だね。

傷みがひどかったのか、伐採された桜もありましたが、代わりに若い木が植樹されていました。
保全も大変でしょう。植え枡を広げるなどの対応もしていました。
屋台 右岸には屋台が並びます。
ソース、油、醤油など、いろんな匂いが混ざり合って・・・あぁぁぁ・・・刺激的!
でも、誘惑には負けないぞ!

10:20 弘岡橋を過ぎて先へ。
犯人は誰? 桜は花びらが散りますが、中には花ごと落ちているのを見かけます。
犯人は誰でしょう?ピンポーン!そう、この鳥です。
メジロヒヨドリは嘴の外に舌を出せるので花蜜を舐めることができます。
この鳥は舌を出せないので、蜜があるところを嘴でちぎって、しごいて舐めます。
桜並木 満開。きれいだね。
前日は「春の大荒れ」でしたが、桜並木はしっかりと耐えました。
大井橋(上流側)
10:28 大井橋から見た桜並木(振り返って上流側)。立派!
イカ玉焼き 10:35 もうダメ・・・我慢できない!「イカ玉焼き(500円)をひとつください!」
軟弱?はしたない?

食べ終えたら散策続行!
鶴巻橋(下流側) 10:43 鶴巻橋
橋を渡って直進(北西方向)すれば京急・井土ヶ谷駅に続きます。
カヤック あら、カヤックで花見。なるほどね!
蒔田橋(下流側)
10:52 蒔田(まいた)から見た桜並木。華やかだね。次の井土ヶ谷橋と共に地下鉄・蒔田駅も近くです。
清水橋(下流側) 井土ヶ谷橋を過ぎて・・・

11:05 清水橋。前方は首都高速・狩場線で、ここが花之木出口。
大岡川プロムナードはこの先も続きますが、今回はここまで。
観音橋から1.7kmを約1時間。ふふ。のんびり歩きだったから。
清水橋(上流側) 橋を渡って左岸へ。上流側に横浜商業高校のネットフェンスが見えます。
左岸の桜並木 左岸は屋台が出ていないので、落ち着いた感じ。
でも歩道がかったり、レンガ舗装がデコボコだったり、が張り出しているので足元には要注意

「お互いの遺影用の写真を撮っておこうか?」ってことで撮影会。
こんなことをしているから時間がかかってしまいます。
横浜商業高校 11:20 「Y校」でおなじみの横浜商業高校
野球の試合をしていたので「バックネット裏で見ようかな?」と思ったら、ちょうどゲームセット。
春の選抜高校野球は、この日が興南(沖縄)と日大三(東京)の決勝戦。どちらが勝つかな?
最近は横浜高校(Y校と混同している人も多い)の方が活躍して、影が薄くなったね。(失礼な!)
下の前公園 11:25 大岡川から一旦離れて下の前公園。お菓子を食べながら休憩。

11:35 隣接する南センターのトイレをお借りしたのち、お花見を続行!
クルージングボート お花見クルージングのボートも見かけます。両岸の桜が見えて良いかもね。
でも・・・トイレはどうするの?
ぼんぼり プロムナードにはぼんぼり
照明も設置されていたので、夜にはライトアップされるようです。

12:00 再び観音橋。さくら橋は人であふれていました。
弘明寺へ 弘明寺商店街を弘明寺へ。きゃー、すごい人!
お店は稼ぎ時。この期を逃さず「いらっしゃいませ〜!」 活気があります。
弘明寺(本堂) 12:05 弘明寺(ぐみょうじ。拝観料:無料)。
「瑞應山」の額を掲げた仁王門をくぐり、石段を上ると・・・

本堂。本尊の十一面観世音菩薩立像(通称「弘明寺観音」)は国指定重要文化財。

ひと通り見学したら本堂の左手から弘明寺公園へ。
弘明寺公園案内図 12:15 京急・弘明寺駅近くの跨線橋を渡れば弘明寺公園。(渡らず道路を進んでもOK)
園路が分岐しますが、適当に進めばよいでしょう。(いい加減な!)

12:20 「健康遊具広場」の先にあった案合図。図中の「北」方向が間違っている(南北が逆)ので少し悩みました。大きな画像で見る(1600x891ピクセル)
展望休憩所 桜並木の園路を進み・・・

12:22 立派な展望台が立ち、広々とした広場が「展望休憩所」。
ランドマークタワー 展望台に上ると北東方向にランドマークタワー
その右は観覧車、鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジなど。双眼鏡を持ってきたので、よく見えました。
】マウスポインタを画像に重ねると、画像が切り替わります。
ブルーシートで車座 12:30 広場は盛り上がっていました。おいしそう!
昼食を準備してこなかったのは失敗。商店街で弁当を買ってくればよかったね。
子供の遊び場 遊具がある「子供の遊び場」。
小さな子供がいる家庭は、ここで花見をしていました。子供にとっては「花より遊び」。

公園内をひと通り巡ったのち、帰路へ。
最寄は京急・弘明寺駅ですが、私たちは地下鉄へ。
地下鉄弘明寺駅 12:45 再び弘明寺。商店街は雑踏。すごいね!

人波にもまれながら歩いて(芋を持っていたら洗えたかな?)・・・

12:55 地下鉄・弘明寺駅。お疲れさまでした。

◆おまけ

帰宅の途中で戸塚駅で降り、西口再開発で前日にオープンしたばかりのトツカーナモールへ。
この日、昼食を準備していなかったのは、オードリー・ヘプバーンじゃないけど「トツカーナで昼食を」と考えていたから。でも、予想以上の混雑!そして行列!うぅ、目が回りそう・・・
結局、食事はあきらめて尻尾を巻いて退散しました。少し落ち着いてから再訪しましょう。
【移動】弘明寺13:01==(横浜市営地下鉄:260円)==13:14戸塚(トツカーナモールでウロウロ)13:45==(JR東海道本線:230円)==13:58辻堂
帰りもJRは遅れていました。しかたないね。お腹減ったなぁ・・・

◆メモ

  • 横浜市民でも、「弘明寺」と「蒔田」をちゃんと読める人は何割ぐらいいるのでしょう?
  • 選抜高校野球の決勝は延長戦にもつれ込んだものの、12回に5点を取った興南が優勝しました。
  • もう1時間早めに行動して、「混雑する前に散策。弘明寺商店街で弁当を買って弘明寺公園で昼食。」が正解だったでしょう。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system