■おことわり

トップページ > ハイキング&ウォーキング > おことわり 更新日:2015年03月24日

◆ご注意ください

■ここで紹介しているのは、「訪れたらこんなところでした。」というレポートです。
残念ながら「こう行けば良いですよ。」という教科書ではありません。何かの参考にしていただければ幸いです。
【注意】山歩きは原則として一般ハイキングコースを歩いていますが、時には登山地図に記載のないコース(バリエーションコース)もレポートしています。参考にされる場合は自己責任でお願いします。
■所要時間は休憩や食事の時間も全て含んだ実績時間です。
区間時間も実績です。時刻は切りのよい5分単位に切り上げ/切り下げしています。野鳥や野花の観察・撮影に要した時間も含まれます。
登山地図等に記載されているコースタイムとずいぶん異なる場合もあるので「参考値」と理解してください。
■経路や分岐、目印ポイントは当時の状況です。
経路は廃道になったり、付け変わっている場合があります。目印ポイントも無くなっている場合があるでしょう。特に古いレポートには注意が必要です。
また、台風などの災害により通行止になっている場合があります。最新の情報を確認願います。
■移動の電車やバスの発車・到着時刻は当時の時刻です。
ダイヤ改正などで現在とは異なっている場合があります。また、私の時計で時刻を記録した場合もあるので「およその時刻」と理解してください。
【参考】バス便の不便なところもありますのでご注意ください。時刻表などの最新の情報は、各交通機関のWebサイトからご確認願います。
■ハイキングには必ず登山地図や地形図(いわゆる地図)、地理院地図、コース紹介本などを持参しましょう。(事前に良く読んでね。)
コースタイムも技量体調の他、季節天候によって大きく変わる場合があります。余裕のある計画が大切です。できれば、事前に万が一のエスケープルートの検討もね。
【参考】このサイトでは登山地図として昭文社「山と高原地図」を使用しています。
■せめてだけは十分に持って行きましょう。
お茶やジュースより何かの時は役立ちます。熱中症にならぬようにタオルを濡らして首に巻いてしのぐ、ケガをした時に傷口を洗う、など。

◆おことわり

■行動範囲は自宅のある神奈川県が中心です。
やっぱり地元が一番です。
■移動は基本的に公共交通機関と歩きです。
ゆえに(残念なことに)、ここでは駐車場情報などが十分ではありません。車で移動される方にはご不満かもしれません。
■私たちはとても「恥ずかしがり屋」です。
ゆえに素顔を出すことができません。顔写真には加工を施しています。
■重いページもあります。
当初は写真1枚10KB程度のサイズを目途にして、1ページのファイルサイズを300KB以下にしていました。現在は1ページのファイルサイズは450KB程度になっています。(たぶん)

◆少し気を使いました

■アイコン
気付いた範囲ですが、トイレのある場所をトイレありで示しました。また、お弁当を広げるのに良さそうな所は弁当ポイントで示しました。
■コース図
KMLアイコンをクリックしてKMLファイル(コース図データ)をダウンロードしてください。地理院地図Google Earth で表示することができます。 使い方
【参考】旧バージョン(ver.4)で表示していた地理院地図地理院地図は、すべてダウンロード方式に改定しました。(2015年03月24日)
■リンク
参考になりそうな関連サイトも併記(各ページの下部に記載)しましたので、お役立てください。
【おわび】リンク切れがあるかもしれません。気付いたところは修正していますが、チェックが大変です。許してください。

◆最後に

注意して作成しているつもりですが、間違った記述があるかもしれません。間違いに気付かれた方は、お手数ですが、ひとことお伝えいただけるとうれしいです。(ページ下部の mail to MELLOW WAVES からメールできます)

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system