■松田桜まつり

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 松田桜まつり 更新日:2008年09月21日

◆日付・天気

2008年03月01日(土曜日) 天気:晴れ・・・お昼頃から、やや風が強まりました。

◆コース(所要時間:1時間40分)

【起点】松田駅09:05…(10分)…09:15散策路入口…(西平畑公園散策:1時間20分トイレありお弁当ポイントハーブ館...自然館)…10:35散策路入口…(10分)…10:45松田駅[1]【終点】 KML
【参考】[1] 実際は松田駅に戻らず、駅付近を探検しました。まっすぐ戻ればこの時刻だったでしょう。
御殿場線の運行は少ないので、まつりの期間中の帰りのJR松田駅は混雑します。早めの行動が良いでしょう。

◆コメント

松田町の西平畑公園では、例年2月中旬から早咲き桜が見頃を迎え、「まつだ桜まつり」が開催されます。
斜面に咲く河津桜のピンク色と、菜の花の黄色が華やかですよ。一足早い春を感じてみてはいかがでしょうか?
それにしても今回はほとんど歩いていません。散歩級です。たまには・・・いいでしょ?

◆アルバム

【移動】辻堂08:08==(JR東海道本線)==08:34国府津08:40==(JR御殿場線:JR計570円)==08:55松田
御殿場線の運行は1時間に1〜2本なのでご注意ください。小田急線・新松田駅でも歩いて行けます。
ホームからハーブ館を見る 駅のホームから見た白亜のハーブ館
斜面は淡いピンク色。見頃には少し早かったかな?

北口に出ます。シャトルバスもありますが、乗るほどの距離ではありません。
09:05 出発!ピンクの幟「まつだ桜まつり」と、要所の道標に従えば大丈夫。
散策路を上る 国道246号東名高速の下をくぐって左(西)に向かうと・・・

09:15 西平畑公園の入口。階段を上れば散策路です。
菜の花ポイントが人気 桜は三分咲きぐらいかな?淡紅色の桜、黄色い菜の花、そして青い空。綺麗だね。
早めに来たつもりだったけど、けっこう賑わっていました。
カワヅザクラ 花弁は大きめ。そしてピンクが濃いのがカワヅザクラの特徴。華やかだね。
メジロもチーイ、チーイと蜜を求めてやってきます。
見上げるとハーブ館 折り返すように斜面を登ると青空にハーブ館
箱根の山々
09:35 「子どもの館」前からのパノラマ。少し霞んで、富士山は微妙。
先週歩いた矢倉岳21世紀の森。テレビ塔から見えたハーブ館も、今日はこちら側から見ている。
眼下には酒匂川(さかわがわ)と、その侵食・堆積でできた足柄平野。良い眺め。
地元物産販売所 09:45 ハーブ館の入口では、地元物産の販売や出店で賑わっていました。
妻は「さくら蒸しパン(140円)」、私は「揚げ餅(150円)」。おやつだよ。
自然館 ふるさと鉄道(ミニSL、ロマンスカー)に沿って進むと・・・

10:10 自然館。自然を知り、親しむための展示があります。
見て触って、お勉強 ひとつひとつ見ていくのも楽しい。
春の七草も展示されていました。七草を全部言えますか?
ヒント:○リ、ナ○○○○ョウ○コ○○○○○○ザ、ス○○、ス○○○

10:20 自然館をあとにして、今日は早めの行動。
「野鳥観察の森観察路」経由で戻ろうと思っていたのですが、てっきり忘れて、来た道を戻ってしまいました。
10:35頃 一気に人が増えた散策路を下って入口に到着。
そのまま駅に向かえば10:45頃に到着できたでしょう。お疲れさま・・・ってほどじゃないけどね。

◆おまけ

私たちは松田町をもう少し探検
中澤酒造 10:45 JR松田駅北口の真裏(南側)にある中澤酒造
お酒の販売はもちろん、利き酒もできました。
妻は無料の甘酒をいただいて、まったり。
【?】何気なく見た「酒造コンサート」の案内。「本日14:00〜比々多ハーモニカサークル」の文字にドキッ!聖峰のハーモニカ翁?まさか…ね。

ごちそうさま。次は酒匂川へ。
復旧工事の十文字橋 11:00 松田郵便局を右に見て進むと十文字橋
昨年(2007年9月7日)、小田原付近に上陸した台風で落橋しました。
現在は仮設歩道橋が開通し、歩行者(自転車は押す)の通行は可能。
写真は金網越しに落橋部分(撤去済み)。西に開成町を見る。正面は明神ヶ岳。

仮設歩道橋から振り返ると、山の中腹にハーブ館とピンクに染まる散策路。
公園からこの十文字橋が見えるけど、何人が気付くのだろう?
そして何人がこの災害を覚えているのだろう?
あっ、イワツバメ!5羽ほどが空を舞い・・・春だね。
昼食は蕎麦 お腹が減ったね。小田急線・新松田駅に引き返してお食事処を探して・・・

11:30 松寿庵で昼食。
私はとろろそば(850円)、妻は山菜そば(700円)
【移動】松田12:01==(JR御殿場線)==12:18国府津12:21==(JR東海道本線:JR計570円)==12:44辻堂
本数の少ないJR松田駅のホームは、帰りの観光客で混雑していました。見頃が終わると、また静かになるんだろうね。

◆メモ

  • 今年の見頃は例年より遅れていました。
  • 残念なのが一部のカメラファン。散策路を外れて踏み込んだり、混雑しているのに三脚を立てる人たち。自分が思う「すばらしい写真」も、第三者が見れば「ただの自己満足」。「良い写真」より、「良いカメラファン」足れ!

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system