■ツキノワグマの足跡か?

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 幕山 > ツキノワグマの足跡か? 更新日:2010年12月11日

◆データ

日時 2010年12月4日(土曜日)。午後12:16頃。
場所 湯河原町幕山山頂から北方向直線距離約700mのハイキングコース。
幕山から大石ヶ平に下山する場合、「南郷山1600m↑」の分岐を分けた後、コースが西に90度曲がる沢(ぬかるみ)の横断箇所。
【地図】Googleマップで見る(航空写真)(新しいウィンドウで開きます)
天気 快晴。
前日(2010年12月3日)の朝は暴風豪雨だったので、その午後、水が引いた以降に付いた足跡と思われます。

◆画像

足跡
】マウスポインタを上の画像に重ねると、画像が切り替わります。(足跡部分を黄色で示します。)

見かけたのはこの足跡ひとつだけで、他の足跡は全てハイカーでした。
足跡は前足のようです。大きさは、爪の先端から足跡後縁までの長さが10cm弱・・・ぐらい。鋭い爪あとが深く食い込んでいました。
「付近を調査して、もう少ししっかり確認しようかな?」とも考えましたが、「新鮮な足跡」だったので、「まだ付近にいるのでは?」と思うと不安になり・・・とっとと下山しました。(大きさだけでも測っておけば良かった)

◆メモ

  • 1週間ほど前の11月28日に小田原市根府川子グマの目撃情報があり、同一個体の可能性もありそうです。山伝いに移動すれば根府川〜幕山は直線で4〜5kmの距離ゆえ。
  • 私はクマについては素人ですが、この足跡は成獣ぐらいあるんじゃないかな?と思います。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system