■柏尾川

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 柏尾川 更新日:2012年04月14日

◆日付・天気

2012年04月08日(日曜日) 天気:晴れ・・・絶好のお花見日和でした。

◆コース(所要時間:2時間)

【起点】戸塚駅(西口)08:40…(5分)…08:55高嶋橋…(35分)…09:30柏尾川大橋…(10分)…09:40金井公園トイレありお弁当ポイント09:55…(15分)…10:10豊田堰橋…(30分)…10:40戸塚駅(西口)【終点】 KML
【参考】ゆっくり歩いているので時間がかかっています。

◆コメント

JR戸塚駅の下流部は「柏尾川プロムナード」と呼ばれる遊歩道が整備され、「健康づくりコース」として地元の人々に親しまれています。
両岸の桜並木を愛でながら、のんびりとお花見ウォーキングはいかがでしょうか?(周回コース:約5.4km)

◆アルバム

【移動】辻堂08:14==(JR東海道本線:230円)==08:31戸塚
戸塚駅西口:東急&トツカーナモール 再開発によって戸塚駅西口はずいぶん変わりました。ちょうど2周年とのこと。
かつては小さな店と路地の「古き商店街」。懐かしいね。

08:40 それでは出発!
朝日橋 すぐに青い朝日橋。柏尾川プロムナードの案内図があります。
周回コースなのでどちら回りでもよいのですが、今回は橋を渡って左岸へ。
桜橋から下流を見る 次が青と桜色の桜橋
下流側は左にURのマンション群。両岸の桜並木は満開
そして河川敷には場所取りのブルーシート。
桜橋から上流を見る 上流側は戸塚駅
大きな2台のクレーンが見えますが、何を作るのでしょうね。
激写しちゃる!/拡大 左岸の桜並木
「激写しちゃる!」と妻は撮影を開始。上手に撮れたかな?
】マウスポインタを画像に重ねると、画像が切り替わります。
コースガイド 柏尾川 健康づくり コースガイド
なるほど、ふむふむ。
桜並木 きれいだね。

次の高嶋橋から先は車道になるので・・・
高嶋橋をくぐる 08:55 高嶋橋の手前で河川敷に下ります。
橋をくぐって進むと・・・
悩みました その先に青い橋
「ん?豊田堰橋?そうならば手前で左に上るはず・・・でも、そんな所はない!」
悩んでウロウロ。取り敢えず直進。そして合点。
この橋は両岸の日立の工場をつなぐ連絡橋なのね!コースガイドに書いてないから悩んでしまいました。

もうひとつ、ケーブルラダー橋を通過した先で土手に上がって遊歩道へ。
ポイントガイド
ポイントガイド。(17)はカワセミ。ふむふむ。クイズラリーの答えでもあります。
レンギョウ 桜並木ではレンギョウが色を添え、ユキヤナギも満開。

豊田堰橋を過ぎたら戸塚区から栄区。
栄第二水再生センター(下水処理場)を左に見て進み、進入橋を過ぎたら・・・
柏尾川大橋 09:30 青い柏尾川大橋
くぐった先にはベンチの小園地があります。
久保橋を渡る 青磁色の久保橋。金井公園の照明灯が見えます。
橋を渡ると・・・
金井公園
09:40 金井公園。写真は野外ステージがある芝生広場。ここでトイレと休憩。
テニス こちらはテニスコート。若いころは熱中したなぁ・・・
他に野球場や多目的広場もあります。

09:55 休憩終了。出発!
公園を出たら再び戸塚区。今度は右岸を戸塚駅へ。
桜並木 桜の本数はこっち岸(右岸)の方が多く、桜並木は戸塚駅まで続きます。

妻:「写しちょるところを撮っちゃる!」
戸塚駅方向
10:10 豊田堰橋から上流(戸塚駅方向)を見る。桜は満開。しだいに人出も増えてきました。
満開 桜並木の遊歩道(ベンチあり)を進みます。
青空と桜 青空と淡紅色のソメイヨシノ。きれいだね。 
お花見準備中 10:30 高嶋橋を過ぎ、河川敷の花見人も増えてきました。
屋台 戸塚駅に近づくと、吊りぼんぼりが飾られ、屋台も出ていました。
う〜ん、魅惑の匂い・・・でも、我慢。賑わう遊歩道を駅へ。
クレーン 大きなクレーン。何を作るのか気になります。
【参考】公益施設(区役所、区民文化センター、交通広場、駐車場、駐輪場など)のようです。

10:40 戸塚駅。お疲れさま・・・ってほどではなかったけどね。

◆おまけ

ジャンボメンチカツ まだ再開発前の5年前(2007年)は、ちょっと怪しい(失礼な!)古き商店街。
「肉のさいとう」のジャンボメンチカツが懐かしい。
現在はトツカーナモールに店舗があるので行ってみました。

10:45 戸塚名物のジャンボメンチカツ(135円)。グーほどの大きさで、ずっしり重い。
1個を買って半分こ。顎が外れるぐらい大口を開けて、ガブッ!
東急プラザとトツカーナモールを探検して、トツカーナモールで昼食。ごちそうさまでした。
【移動】戸塚==(JR東海道本線:230円)==辻堂 【備考】時刻を記録するのを忘れました。戸塚発12時頃かな?

◆メモ

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system