■柏尾川

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 柏尾川 更新日:2009年11月08日

◆日付・天気

2007年04月01日(日曜日) 天気:晴れ・・・暑いぐらいの一日でした。

◆コース(所要時間:1時間15分)

【起点】金井BS10:05…(5分)…10:10金井公園トイレありお弁当ポイント10:20…(20分)…10:30柏尾川大橋…(35分)…11:05高嶋橋…(15分)…11:20戸塚駅【終点】 KML

◆コメント

JR戸塚駅の下流部は「柏尾川プロムナード」と呼ばれる遊歩道が整備され、「健康づくりコース」として地元の人々に親しまれています。
両岸は桜並木となり、特に花の時期には華やかです。バードウォッチングがお好きなら冬場もおすすめです。カモやカモメなどの水鳥の他、河川敷の薮で野鳥を見ることもできるでしょう。
戸塚駅から金井(かない)公園まで、両岸を歩いて周回(周回コース:約5.4km)できますが、今回は手抜きで公園から戸塚駅への片道歩き(直線コース:2.5km)でした。ウォーキングと言うより、散歩級です。
【参考】この時は河川工事中で、右岸の河川敷歩き(水辺コース:1.9km)は立ち入り禁止。もっとも、わざわざ河川敷に下らずとも、花見なら堤防部の遊歩道がおすすめ。ちなみに左岸河川敷は可。

◆アルバム

【移動】辻堂09:29==(JR東海道本線:190円)==09:34大船09:55==(神奈中バス:220円)==10:05金井BS
バスは大船駅西口BSから3本/1時間の便があります。金井公園への最寄は辻前BSとのことですが、金井BSでも変わりはありません。金井BS下車の場合は、近くの「金井」交差点を東に向かいます。
金井公園・多目的広場 10:10 バス停から数分で金井公園

芝のグランドが多目的広場。サッカーなどができます。
照明燈が建つのは野球場。その他、テニスコートがあるスポーツ公園です。

野外ステージのある芝生広場で数組が花見中。でも、ここには桜がないんだけどね。
公園から柏尾川へ 10:20 公園を出て柏尾川。こんなところにもブルーシートで場所取り!

右に久保橋を渡って左岸を歩くこともできますが、私たちは右岸をさかのぼって戸塚駅に向かいました。
桜並木 桜は満開。綺麗だね。
遊歩道にはところどころベンチはありますが、シートを広げるような場所には恵まれません。
それゆえ宴会する人も少なく、静かなウォーキングが楽しめます。
満開 約700本の桜並木だそうです。
時おり、川面をわたる風に花吹雪
ポイントガイド 遊歩道にはポイントガイドが設置されているので、コースと現在位置が確認できます。
ひとつひとつ読み進むと勉強になります。大きな画像で見る
満開 さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる 思いのたけを 抱き寄せた
君と 春に 願いし あの夢は 今も見えているよ さくら舞い散る
<曲:SAKURA/歌:いきものがかり/作詞作曲:水野良樹>

ふと口ずさみながら。若いでしょ?でも、歌えるのはこのフレーズだけ・・・
柏尾川大橋のコースガイド 10:30 柏尾川大橋の手前にはコースガイド(大きな案内板)もあります。
戸塚区の花「桜」のデザインマークは、この柏尾川の桜並木をモチーフにしているとのことです。
【参考】橋の手前で右岸に下りる「水辺コース」は、河川工事中のため立ち入り禁止でした。
柏尾川 両岸の桜並木
こんな写真じゃ、分かりにくいですね。

そうそう、少し先で嘴を赤く染めた婚姻色のアオサギを見かけましたよ。
高嶋橋 11:05 青い高嶋橋と先にマンション群
戸塚駅東口のmodi(モディ。旧丸井。今年3月にオープン)も見えてきます。
桜並木 戸塚駅も近づいてきました。人も増えてきます。
吊り雪洞(ぼんぼり)が付いていたけど、夜に点灯するのかな?分かりません。

焼きトウモロコシ、たこ焼き、焼きソバなどの屋台も数店。
香ばしい匂いで私を誘惑するけど、今日は我慢。
河川敷で宴会 河川敷に下りてブルーシートで宴会の人たち。場所取りもしっかり。
飲みすぎに気を付けてね。
朝日橋と戸塚駅 11:15 戸塚駅のホームはすぐそこ。
東口方向に向かうなら、青い朝日橋を渡ってガード下を抜けます。
私たちは道なりに進んで西口へ。

11:20 戸塚駅西口に到着。お疲れ・・・でもないね。

◆おまけ

2個ください 西口周辺を探検。多くの店はシャッターを下ろしています。小さな店と路地が懐かしい西口商店街ですが、再開発(新しいウィンドウで開きます)で新しくなります。
今年6月、戸塚ウェストに仮店舗がオープンし、旧商店街の解体が始まるそうです。少し寂しいね。

11:22 肉のサイトウ店でジャンボメンチカツを2個購入。1個125円。グー(こぶし)程の大きさで、ずっしり重い。1個ずつその場で立ち食い。はしたない?
どんな街に変わるんだろうね。
【移動】戸塚11:48==(JR東海道本線:230円)==12:01辻堂
車窓から見える桜は薄桃色で、いずこも満開でした。さくら ひらひら 舞い降りて落ちて~♪・・・いい歌だね。

◆メモ

  • 私ひとりなら、いつもママチャリで訪れる柏尾川。のんびり歩きにはお手頃です。
  • 多少時間はかかりますが、戸塚駅を起終点にして周回すればバス便を気にしないですみます。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system