■引地川(下流)

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 引地川(下流) 更新日:2017年01月29日

◆日付・天気

2003年11月15日(土曜日) 天気:曇り 一時雨

◆コース(所要時間:5時間40分[1]

【起点】鵠沼海岸駅10:05…(15分)…10:20引地川河口10:30…(20分)…10:50伏見稲荷神社トイレあり…(50分[1])…11:40長久保公園トイレありお弁当ポイント[昼食]12:35…(35分トイレあり[2])…13:10引地橋…(35分)…13:45引地川親水公園トイレありお弁当ポイント左岸南口...大庭鷹匠橋)14:25…(15分)…14:40二番構公園前交差点東急ストアに寄り道)15:40…(5分)…15:45ライフタウン中央BS【終点】
【参考】[1] 水辺の鳥を撮影したり、東急ストアに寄り道したので、ずいぶん時間がかかっています。
[2] JR東海道本線手前(南側)の親水広場(右岸)にトイレがあります。

◆コメント

そろそろ山も紅葉かな?と思っていたのですが、午後から雨との予報だったので変更。残っていた引地川(ひきじがわ)の下流部(河口〜引地川親水公園)を歩いてみました。
川沿いの遊歩道を歩きながら、途中で公園や神社に寄り道するコースです。双眼鏡を持ってバードウォッチングしながら歩いてみてはいかがでしょうか?
【添付】ウェブアルバムにも画像があります。Googleフォト

◆アルバム

【移動】辻堂09:45==(JR東海道本線:180円)==09:49藤沢10:00==(小田急江ノ島線:120円)==10:04鵠沼海岸駅
10:05 鵠沼(くげぬま)海岸駅を出発。まずは海岸に向かいます。
引地川河口
10:20 15分ほどで引地川河口。江の島が近く見えます。サーファーは入っていますが、波はイマイチ。
10:30 身支度・休憩後、続行。引き返して鵠沼橋へ。
鵠沼橋 鵠沼海岸歩道橋から見た国道134号に架かる鵠沼橋
歩道橋を横断して鵠沼橋から川沿いに上流に向かいます。
【参考】右岸/左岸のどちらでも歩けます。私たちは右岸(上流に向かって左側)を歩きました。
伏見稲荷 10:50 稲荷橋で右に入れば伏見稲荷神社。ちょっと寄り道してみました。
着飾ったお譲ちゃんやお坊っちゃん。七五三で賑わっていました。
一応、お参りしておきました。雨は降りませんように・・・

お参りを終え、稲荷橋に戻って川沿い歩きを続行しました。
長久保緑橋 11:25 ちょっと変わった形の斜張橋が長久保緑橋
河口から2kmもないのに1時間近くかかってしまいました。水鳥たちを見かけると、ついつい見入ってしまいます。
この時期この付近ではカワウユリカモメオナガガモコサギアオサギなどを見かけます。
長久保公園 11:40 長久保公園(正式には長久保都市緑化植物園)は意外と広いですよ。
花のプロムナード 入って左に「花のプロムナード」から「睡蓮の池」へと続きます。
変わったところでは「生垣見本園」。迷路っぽくて面白い。
芝生広場
11:50 芝生広場。面白がって分身の術。しかし、頻発すると「鬱陶しい」と感じる方もいるでしょうから、当分の間、この技は封印します。
紅葉 なかには色付くカエデもありました。何という種類でしょう。
園内のイロハモミジなど他のカエデはまだ青々としていました。
お弁当 12:00 霧雨のような細い雨が降り始めました。ちょうどお昼。ここで昼食にしました。

12:35 川沿い歩きを再開!
振り返ってJR東海道本線 12:55 JR東海道本線の下をくぐると、右手にヤクルトの工場を見ます。(振り返って撮影)
引地橋 13:10 引地橋。スタート時には遠く見えた藤沢清掃センターの煙突がこんなに近くになりました。
国道1号線 13:15 すぐ先の国道1号の下をくぐります。
写真下のポツポツは浅瀬でお昼寝中のカルガモの一団。
大庭大橋 13:30頃 右に中央卸売市場方面に続く大庭大橋が見えます。
大庭大橋の下を進めば引地川親水公園はもうすぐです。
引地川親水公園 13:45 引地川親水公園(左岸南口)。引地川沿いに1.5kmほど続く公園です。
もともとは三面コンクリートの河川だったのですが、一部、傾斜をつけたり土を盛ったり、あるいは湿性地を作って自然の状態に近づけようと工事しました。

ちなみに、西に見える小山の山頂部が大庭城址公園です。
遊具 お昼頃から小雨が降り続き、さすがに子供たちの姿は少なかったです。
ゆえに・・・待ち時間なしの独占状態!
油 14:00 遊んでいたら2台の消防車両がサイレンを鳴らしながら到着。
何ごとかと野次馬根性で川面を見ると油。公園に来た誰かが通報したのでしょう。

残念ですね。源流地の泉の森で湧き出る水は綺麗だったのに。
大庭鷹匠橋 14:25 公園北端の大庭鷹匠橋。(右岸から上流方向)
今回の川沿い歩きはここで終了。ここから湘南ライフタウンまで歩いてバスで帰ります。
左(西)に進み、T字路を右に進めば県道です。
交差点 14:30 県道43号の「里のうどん」店がある交差点
湘南ライフタウンへは横断して西に坂道を上ります。
この頃には雨も上がりました。よかったね。
交差点 ゆるやかな坂を上りきれば・・・

14:40 [二番構公園前]交差点。湘南ライフタウンの中央けやき通りです。【追記】[二番構公園前]交差点は[保健医療センター前]交差点に変わったようです。
この辺りは巨大な団地で、近くに保険医療センターBSがあります。
【参考】私たちは久し振りに東急ストアまで遊びに行きました。冷やかしに行っただけですけど。
けやきの落ち葉 15:40 再び[二番構公園前]交差点。
ついでに二番構公園を歩いて、ひとつ先のバス停まで歩くことにしました。
二番構公園 通りに沿った二番構公園は細長い公園で、水の流れる散策路といった感じです。
ライフタウン中央BS 15:45 ライフタウン中央BS。わずか5分の公園歩きでした。
辻堂までのバス本数は豊富です。
【参考】辻堂駅まで歩いても40〜50分でしょう。
歩道もあるので安全ですが、大庭隧道(おおばずいどう)内は排気ガスで臭く、うるさいのが難点です。
カッ飛んで下る自転車にも気を付ける必要があります。
【移動】ライフタウン中央BS15:48==(神奈中バス:220円)==16:00辻堂

◆メモ

• 雨も小雨で、途中で上がってくれたのでラッキーでした。
  • 大庭大橋付近でカワセミに出会えました。泉の森のカワセミより擦れてないので、近づくと飛んで逃げてしまいます。水面スレスレに飛ぶ姿も綺麗です。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>