■湯坂路(ゆさかみち)

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 湯坂路 更新日:2020年10月26日

◆日付・天気

2002年10月12日(土曜日) 天気:晴れ

◆コース(所要時間:3時間40分)

【起点】湯坂路入口11:00…(20分)…11:20鷹ノ巣城跡お弁当ポイント11:25…(10分)…11:35千条の滝分岐…(30分)…12:05千条の滝12:15…(40分)…12:55浅間山お弁当ポイント13:05…(10分)…13:15大平台分岐…(1時間25分)…14:40湯坂路登り口【終点】
【参考】コース中にトイレはありません。

◆コメント

久し振りに一泊で箱根を歩いてみました。
1日目は箱根町から湖尻までの外輪山周回歩道です。レポートは前のページを見てください。
2日目湯坂路を歩いて箱根湯本まで。途中、千条の滝に寄ってみました。好天の土曜日ゆえ、家族連れハイカーで賑わっていました。
【添付】ウェブアルバムにも画像があります。Googleフォト

◆アルバム

富士山 ホテルの朝食はバイキング。朝からモリモリ食べてお腹一杯。
08:15 食後、中庭で富士山をバックに一枚。露天風呂からも富士山が見えるホテルでした。
部屋に戻って少しくつろいだ後、出発の準備。
【移動】姥子BS09:30==(伊豆箱根鉄道バス:410円)==09:45小涌園BS
ホテルから歩いて5分弱の姥子BSからバスで小涌園BSに移動。
ユネッサンを一通り探検してみました。温泉はもちろん食事処やお土産売り場などの設備もあり、一日遊べそうですね。トイレはチャッカリお借りしました。

【移動】小涌園BS10:25?==(伊豆箱根鉄道バス:160円)==ひとつ先のBS…(歩いて戻る)…10:35小涌園
湯坂路入口BS方面のバスに乗るはずだったのに、飛び乗ったバスはなぜか今朝来た道を逆戻り。(@。@)wow!
慌ててひとつ先のバス停で下車して、小涌園BSに歩いて戻りました。(愚)
バス停 10:35 再び小涌園BS。今度はしっかり確認しなくちゃ。

【移動】小涌園BS10:40==(伊豆箱根鉄道バス:250円?)==10:55湯坂道入口BS
湯坂路入口 湯坂路入口BSから少し戻って湯坂路入口。とほほ。
小さな失敗にはくじけない!今日も快晴。箱根湯本までハイキング!

11:00 出発!
アキノキリンソウ 右から飛竜の滝・畑宿からのコースを合わせて・・・

アキノキリンソウ。鳥たちの鳴き声にも癒されます。
ススキの茂る明るい丘陵を進みます。道幅は広く、防火帯でしょうか?
二子山 11:05 振り返ると二子山(上)。
アカタテハ アザミの花にアカタテハ

やがて道は細くなり・・・
鷹ノ巣山 11:20 鷹ノ巣城跡。鷹巣山(たかのすやま。834m)はなだらかで、ピークはよく分かりません。
小広い草原にベンチ1台。多くのハイカーが昼食をとっていました。
箱根湯本で昼食予定の私たちはヨダレ・・・

11:25 続行。階段を下って・・・
千条の滝へ 11:35 鞍部で林道を横切ったところに「←千条の滝20分・小涌谷30分」分岐。
20分なら寄ってみる?一旦、湯坂路を外れます。

ということで、急な細道をどんどん下りました。
千条の滝 陀骨川のせせらぎが聞こえてきて・・・

12:05 千条の滝。分岐から30分かかりました。ふー。
解説板 「せんじょうのたき」じゃなくて「ちすじのたき」だったのね!
【解説板】この滝は、蛇骨川上流に位置し、苔むした岩肌をつたって流れ落ちるさまは、いく条もの糸のように見え、いつのころからか「千条の滝」と呼ばれるようになりました。
その名にふさわしく優しく、幽玄な雰囲気をかもし出しています。-箱根町- 
あれ?小涌園はこのすぐ上!つまり、バスを乗り換えて湯坂路入口BSまで行かずとも、小涌園BSからここに来れたのね!
12:15 続行。
分岐 下ってきた「鷹ノ巣山40分↑」ではなく、「←浅間山30分」コースを登ります。
やや急坂を登り返して・・・

12:50 「↑宮ノ下50分/浅間山5分→」分岐。「温泉小学校学校林」の標識あり。
ふー。疲れました。ここから浅間山へは平坦です。
浅間山広場 12:55 浅間山広場。「←大平台・湯本/小涌谷・宮ノ下↓/鷹ノ巣山・芦之湯→」の分岐点です。
再び湯坂路。明るい草原で、多くのハイカーが休憩・昼食中でした。

三角点は左(東)に少し進んだところにあります。
浅間山 山頂標と三角点がある浅間山(802m。山頂標は804m)。
あれ?「あさまやま」じゃなくて「せんげんやま」だったのね!

13:05 続行。湯坂路はこの先、下り坂です。
分岐 13:15 「←大平台40分」分岐。(振り返って撮影)
湯坂路は「湯本90分↑」に直進します。
石畳 14:10 浅間山から1時間ちょっとで石畳。やや急な下り坂です。
滑りやすいので疲れた足には堪えます。

湯坂城跡がどこか気付かないまま・・・
国道一号 14:40 終点の国道1号。ここが湯坂路登り口
お腹が減ったね!お疲れさまでした。

◆おまけ

14:50 箱根湯本駅手前の中村屋へ。ずいぶん遅い昼食となりました。鯵寿司と穴子寿司、そして当然、ビールも!
 穴子寿司:1,800円、鯵寿司:1,800円、ビール:@500円?*2
あとは電車に乗って帰るだけ。お疲れさまでした。
【移動】箱根湯本15:55==(箱根登山電車・小田急線:300円)==16:10小田原16:23==(JR東海道本線:480円)==17:10辻堂

◆メモ

  • 千条の滝に寄らないのであれば2時間20分程の行程なのでファミリー向けです。ただ、コース終盤の石畳は少し歩きづらかったです。
  • 逆コースで登るハイカーには、ほとんど出会いませんでした。
    湯本〜元箱根の箱根旧街道コースを湯本から登る人が少ないのと同じですね。(苦笑)
  • 1日目の外輪山周回歩道はこちら→前のページ

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system