■大涌谷湖尻自然探勝歩道

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 大涌谷湖尻自然探勝歩道 更新日:2009年07月04日

◆日付・天気

1999年11月14日(日曜日) 天気:晴れ

◆コース(所要時間:1時間10分)

【起点】大涌谷・自然探勝歩道入口11:00…(1時間)…12:00湖尻…(10分)…12:10桃源台トイレあり【終点】
【注記】姥子〜湖尻間のコースは2005年4月に廃止されました。姥子〜桃源台は歩けます。

◆コメント

保養所の予約が取れたので箱根に出かけました。
1日目は桃源台から丸岳、金時山への古紀外輪山コースを歩いてみました。詳しくは前のページを見てね。
2日目は一般的な観光コースでしたが、途中、自然探勝歩道を歩いてみました。紅葉の時期故 、いずこも観光客で混雑(私達もそのうちの二人なのですが)し、乗り物すべてが長蛇の列。かなり待たされて少し疲れてしまいました。

◆アルバム

2日目…出発! 09:03 おはようございます。
今日は「箱根ゴールデンコース」(素人コース?)で箱根フリーパスの元を取りましょう。
宮城野から強羅まで階段を登れば15分ぐらいです。
強羅駅 09:18 強羅に到着。朝から階段で汗をかきました。(ウィンドブレーカも脱いでしまいました。)

この先、ケーブルカーもロープウェイも超混雑&長蛇の列
【移動】強羅09:35==(ケーブルカー[1])==09:45早雲山(散策&待ち時間)10:30==(ロープウェイ[1])==10:40大涌谷(休憩&散策) 【備考】[1] 箱根フリーパスを使用
大涌谷 10:48 大涌谷で10時のおやつに団子を購入して休憩。
(団子:310円、お茶:150円)

11:00 この先、桃源台までの自然探勝歩道を下ることにしました。
硫黄の匂い 11:06 コースは綺麗に整備されています。
硫黄の匂いがすごいですね。
湖尻・姥子へ 11:11 なぜか人が殆どいません。
多くの人は大涌谷で「黒玉子」を食べてロープウェイで下っていくのかな?
紅葉 11:16 紅葉がとても綺麗でした。
この先、桃源台に下る予定でしたが、姥子で道を間違えたのか湖尻に出てしまいました。
こちらのコースは、道路を横断しながら保養所等の施設脇を通るので、少し・・・

湖尻到着が12:00桃源台到着が12:10ぐらいだったでしょうか。

◆おまけ

桃源台で観光船に乗るのですが、ここもまた長蛇の列!便も1本/40分なので、タイミングが悪いとずいぶん待つことになります。

【移動】桃源台12:40==(観光船[1])==13:10箱根町 【備考】[1] 箱根フリーパスを使用

【昼食&散策】
お腹が減って死にそうなので近くの適当な食堂に入りました(天婦羅うどん:630円、天婦羅蕎麦:630円)。
食後はお土産を選びながらバスの到着を待ちました。
小田原に出ようと考えていたのですが、国道1号小田原方面は超渋滞。逆方向は空いていたので、行き先を湯河原に変更しました。

【移動】箱根町14:15==(箱根登山バス[1])==15:15湯河原 【備考】[1] 箱根フリーパスを使用
湯河原でお買物 湯河原で今日の夕食の食材を調達。
カサゴの干物*2、イカの一夜干し、わさび漬けで計2,940円でした。

15:43 湯河原駅で電車を待ちます。お疲れさまでした。
【移動】湯河原15:44==(JR東海道本線:740円)==16:50辻堂

◆箱根フリーパスは本当にお得だったのか?

箱根フリーパス(4,130円)を購入しなかった場合と比較してみました。
通常料金合計
区間 交通機関 正規料金
小田原==桃源台 箱根登山バス ? 1,200円
仙石==宮城野橋 箱根登山バス 320円
強羅==早雲山 ケーブルカー 410円
早雲山==大涌谷 ロープウェイ 820円
桃源台==箱根町 観光船 970円
箱根町==湯河原 箱根登山バス 1,190円
  合計 4,910円
混雑&長蛇の列を耐え抜いた結果、780円お得でした。

◆メモ

  • 行楽シーズン(特に紅葉のシーズン)の休日に箱根に行くなら覚悟が必要!・・・二日続けて良い勉強をしました。
  • 1日目の長尾峠・丸岳・金時山はこちら→前のページ

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system