■バガテル公園・花菖蒲園

トップページ > ハイキング&ウォーキング > バガテル公園・花菖蒲園 更新日:2009年06月30日

◆日付・天気

2001年05月26日(土曜日) 天気:晴れ

◆コース(所要時間:3時間40分)

【起点】河津駅09:50==(シャトルバス:10分)==10:00バガテル公園トイレあり12:00==(シャトルバス:10分)==12:10河津駅[昼食]12:40…(15分)…12:55花菖蒲園トイレあり13:20…(10分)…13:30河津駅【終点】

◆コメント

3ヶ月前に河津桜まつりを訪れた時にバガテル公園のオープン予定(4月28日)を知り、この時期なら花菖蒲も見頃なので出かけてみました。
ローズガーデンは横方向の広がりに加え、高さ方向へも配慮された薔薇の配置を楽しむことができます。
しかし完成してまだ日が浅く、高さ方向の育成はやや不十分に感じられました。一年もすれば十分に育ち、もっと華やかになることでしょう。
テーマパークとしてのバガテル公園に対して、花菖蒲園は河津町の皆さんの地道な努力を感じることができました。

◆アルバム

【移動】辻堂07:23==(JR東海道本線)==08:23熱海08:26==(JR伊東線:JR計1,110円、伊豆急行:1,330円)==09:38河津
今日はお出かけ日和り。しかし、移動時間が長いのね。
時刻表 09:47 河津駅に到着してバガテル公園と花菖蒲園のパンフレットをGet!
そして駅でバガテル公園の割引入園券を発売していたので購入。その間、妻は駅横のトイレへ。(行列でした。)
ついでにシャトルバスの時刻表を確認。
今日は土曜日のため観光客が多く、見かねた(?)東海バスは臨時便を増発しました。(喜)
【移動】河津09:50==(東海バス:100円)==10:00バガテル公園
約10分で到着。「歩いても行けるかな?」と思っていたけど、山の上だし、歩道もないみたいなのでバスが正解でしょう。
バガテル公園入口 10:00 開園時間は9時30分なので、到着した時は人も少なめでした。
入口を入ったところで振り返って撮影したのですが、ちょうど係りのお姉さまも一緒に「こっち向いてカシャ!」
入園料:1,000円 (割引適用時:900円)
記念撮影 10:10 先ずはお目当てのローズガーデンへ。薔薇の他にも綺麗なお花がたくさん咲いていました。
とても綺麗だったので、三脚を出して撮影してみました。
あとで気付いたのですが、公園内は三脚撮影禁止でした。人が多いので危ないのね。ごめんなさい。 <(_ _)>
赤い薔薇 10:28 赤・白・黄色・ピンク etc いろんな種類の薔薇が咲いています。1,100種類 6,000本だそうです。
ネームプレートは小さくて見にくいのですが、結局、名前なんて覚えられないので、観賞の邪魔にならないこのサイズで十分なのでしょう。
薔薇に囲まれて 10:35 このカメラはズームがないので上手に撮ることができません。(カメラのせいにしちゃダメよ!)
ズームを使えば面白い写真が撮れることでしょう。
ローズガーデン全景 10:53 ローズガーデン全景
ただ歩くだけなら15分。写真を撮りながら、ゆったり廻って1時間ちょっと。
じっくり観察しながらだと2時間ぐらいでしょうか?そこそこの広さです。
カフェで休憩 11:26 園内のカフェで休憩。人気のメニューは薔薇のソフトクリーム。でも、今回はパス。
他にレストラン、ワインバー、お土産店などの施設もあります。
これまた後で気付いたのですが、店内撮影禁止でした。 <(_ _)>
ビール:500円、ヨーグルト:450円
【移動】バガテル公園12:00==(東海バス:100円)==12:10JR河津駅
お昼近くになると結構混雑してきました。帰る頃には、駐車場も満車で空き待ち行列!
帰りのシャトルバスも臨時便を増発していてラッキーでした。

【昼食】駅前を探検してみましたが、心引かれるお店を発見できませんでした。(失礼な!)結局、戻って駅前の蕎麦屋に決定。
妻は季節限定の「よもぎ蕎麦」を注文しましたが、外したみたいで「天ぷら蕎麦にすれば良かった!」と後悔。
私の経験上、「季節限定メニューで、当りはまず無い!」と思うのですが、みなさまはいかが?
カツ丼:850円、よもぎ蕎麦:800円

食後、歩いて花菖蒲園に足をのばしました。河津駅から15分ぐらいでしょうか?シャトルバスもありましたが、本数が少ないので歩いてみました。
花菖蒲園 12:55 畑の中にポッカリ現る!という感じで花菖蒲園がありました。300種 68,000株とのこと。
園の周りには、臨時駐車場もできていました。
入口付近では河津の名産品の模擬店もあり、桜まつりの時もそうでしたが、テキヤさんはいません。
地元の方々の努力には頭が下がります。(拍手)
入園料:300円

戻りの花菖蒲園から河津駅までは10分程でした。
【移動】河津13:40==(伊豆急行:1,330円、JR伊東線)==15:13熱海15:18==(JR東海道本線:JR計1,110円)==16:16辻堂
お疲れさまでした。お腹が減ったね (^_^;

◆メモ

  • 移動時間が往復5時間近くかかるのは難点ですが、もう一度行ってみてもいいかな?
  • 日帰り温泉「踊り子温泉会館」に寄ってみるのも良いですね。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system