■吾妻山公園

トップページ > ハイキング&ウォーキング > 吾妻山公園 更新日:2012年05月20日

◆日付・天気

2011年01月16日(日曜日) 天気:晴れ・・・朝は快晴でしたが、昼前には富士山に雲がかかってしまいました。

◆コース(所要時間:3時間)

【起点】二宮駅09:40…(5分)…09:45吾妻山公園トイレありお弁当ポイント役場口...散策...役場口)12:35…(5分)…12:40二宮駅【終点】 KML
【参考】公園には階段や坂道があります。歩きやすい靴と服装でね。

◆コメント

吾妻山公園は二宮駅から歩いて5分で正面入口(役場口)という便利なアクセスが魅力です。山頂は開けてパノラマが広がります。
ちょうど菜の花が見頃。黄花と、冠雪の富士山と青い空。素晴しい景色です。お弁当を持って、ピクニックはいかがでしょうか?
【参考】空気の澄んだ日がお勧めです。富士山に雲が出ない、早めの時間が良いでしょう。

◆アルバム

【移動】辻堂08:41==(JR東海道本線:320円)==09:28二宮
南〜西の展望
10:00 役場口から約300段の階段を登り、まずはお目当ての菜の花畑へ。芝生広場の西面が黄色く染まります。
その先に目を移すと、青い相模湾〜伊豆半島〜箱根の山々〜富士山。すばらしい景色
菜の花越しに富士山 菜の花と富士山」の撮影ポイントは、カメラファンが集まって順番待ち。ふふ。

持参したポットのお湯でコーヒーブレイク。(インスタントですけど)
日差しが暖かいね。
愛でる人たち 展望台から見た菜の花畑。皆さん「ワァ!きれい!」と歓声。
本格的な一眼レフで撮影する人、Vサインで携帯で撮影する人・・・いろいろ。
シンボル・ツリー 芝生広場のシンボル・ツリーエノキ
生命力を感じる枝ぶりが青空に映えます。
展望台からのパノラマ
澄み渡った冬晴れ展望台(136.2m)からは南〜西〜北のパノラマがすばらしい!お気に入りの景色。大きな画像で見る(4800x564ピクセル)
双眼鏡があれば大活躍しますよ。(2台の備え付けの双眼鏡がありますが、占有できないので)
スイセン しだいに賑わってきた山頂をあとにして、公園内を散策。往路で後回しにしていたので。
吾妻神社や浅間(せんげん)神社に立ち寄ったり、野鳥を探したり。
急ぐ必要は何もない。
ベンチに腰を下ろし、相模湾を眺めて江の島を探したり・・・

あるいは花を撮影したり。(写真はスイセン
のんびりくつろいだ後、公園をあとにしました。
【移動】二宮12:52==(東海道本線:320円)==13:15辻堂 お腹減ったね。辻堂駅近くの食堂で昼食。お疲れさまでした。

◆メモ

  • 菜の花の他にも四季折々に花が咲き、例えばサクラ(4月上旬)、ツツジ(5月)、アジサイ(6月)、コスモス(8月)など。のんびり散策してリフレッシュ!
  • 混雑する場所での三脚使用は控えて欲しいものです。また、ちゃっちゃと撮影して他の人に場所を空けてね。良い写真以前に、まず良いマナー。

◆関連サイト(新しいウィンドウで開きます)

◆MWの関連ページ

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system