■ジュウガツザクラ(十月桜)

トップページ > 季節の花たち > ジュウガツザクラ 更新日:2009年10月22日

ジュウガツザクラ?(全体) 【科名】バラ科 【別名】--
【撮影】2009年10月中旬 藤沢市・大庭城址公園

ネームプレートが「ジュウガツザクラ」だったのでこの名を採用しましたが、フユザクラ(冬桜)と思われます。
「ジュウガツザクラは八重、フユザクラは一重」とのことですが、他の区別点がよく分かりません。
いずれも秋冬と春の二季咲きの品種です。10〜12月にも花を付けるので「アレ?」と不思議に思う人も多いでしょう。
秋から冬にかけて全つぼみの3割程度が順に咲くので、まばらな感じです。
花 花の直径は3cmぐらい。薄っすら淡紅色。全て一重で八重はありませんでした。
今はポツポツ咲きで目立たないけど、4月になったら・・・ソメイヨシノに負けるもんか!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system