■ホタルブクロ(蛍袋)

トップページ > 季節の花たち > ホタルブクロ 更新日:2013年06月15日

ホタルブクロ(全体) 【科名】キキョウ科 【別名】いろいろ
【撮影】2004年06月中旬 鎌倉市・鎌倉中央公園

山野や丘陵で見かけます。花は長さ4〜5cmでそこそこ大きく、鐘形で下向きに咲き、白色〜淡紅紫色まで変化があります。
枯れた花はやや情けなく、「まぁ綺麗!」とはいきませんが、名前が妙に印象的。
名前の由来には諸説あるようですが、「子供が花の中にホタルを入れて遊んだから。」というのが何となく風情があります。
開花時期は、ちょうどホタルの飛ぶ頃と同じです。

【MWの関連ページ】鎌倉中央公園
花(下から) 花の内側はどうなっているのでしょ?と覗いてみたら、あらまぁ紫色の斑。見えないところにオシャレ。
浅く5裂した花の特徴・・・そう、この子はキキョウの仲間。

ホタルブクロ(全体) 【撮影】2012年06月下旬 南足柄市・てんぐのこみち

大雄山最乗寺に向かう遊歩道。歴史ある杉林の林床で咲いていました。

【MWの関連ページ】てんぐのこみち・最乗寺
花 茎葉 そり返る
上左:うつむいて恥じらう乙女?
上中央:茎葉は三角状卵形〜披針形。茎に付く葉は下部では翼のある柄があるが、上部になるほど柄がなくなる。
上右:萼片間の湾入部にそり返った付属体がある。同じ仲間のヤマホタルブクロとはここで見分ける。】マウスポインタを画像に重ねると、画像が切り替わります。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system