■ヨシガモ(葦鴨)

トップページ > 身近な鳥たち > ヨシガモ 更新日:2015年02月06日

時期 冬鳥。(北海道では夏鳥) 大きさ カルガモより小さい。(L48cm)
環境・採食 川、池などで植物の種子など。
行動・動作 日中は安全な場所で休憩していることが多い。
特徴 オス:緑色の顔が目立つ。額から後頭へはモヒカンのような紫褐色の帯。後頭部のロングヘアと黒い首輪が特徴。嘴は黒く、基部に白斑。
メス:全体に褐色。後頭部はわずかにロングヘア。嘴は黒。
鳴き声 オス:高い声で「ピュィッ」と聞こえるけど、本には「ホィッ ブルルル」とある。
メス:?
ヨシガモ(オス)
(1) ◆オス 2005年02月 大和市・泉の森公園
(1)、(2) は同一日時・同一個体。
君には凛とした美しさがあるね。でも一羽でポツンと寂しそう。
腰の位置に見える翼の羽が短いので若鳥かも?
オス(頭、正面)
(2)
嘴の基部には目立つ白斑。肉眼ではなかなか気付きませんけど。(彼も動き回っているので)
しかし正面から見た頭の形は・・・変!
オス(頭、横)
(3) ◆オス 2007年01月 大和市・泉の森公園
(3)、(4) は同一日時・同一個体。
マガモに混じってスイスイ泳いでいたけど、実は泳ぎながら眠っていた!
オス(三列風切)
(4)
尾羽を覆うほどの長い羽(三列風切)が特徴。
エクリプスから冠羽中か?
オス(エクリプスから冠羽中か?) 2007年10月 大和市・泉の森公園
大きなコガモ?マガモと交雑?嘴基部の白斑がポイントでした。
参考】多くのカモ類のオスは冬季には鮮やかな繁殖羽ですが、のち、繁殖期後期には換羽してメスのような地味な羽衣になります。オスなのにメスのような羽衣をエクリプス(eclipus 覆い隠すなどの意)と言います。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system