■タゲリ(田鳧)

トップページ > 身近な鳥たち > タゲリ 更新日:2007年02月03日

時期 冬鳥。 大きさ ハトぐらい。(L32cm)
環境・採食 広い水田や畑などで、地面の昆虫やミミズなど。
行動・動作 渡りの頃は群れる。越冬中は小群。
特徴 雌雄ほぼ同色。何と言っても後頭に伸びる冠羽が特徴。顔は白っぽく、目の回りに黒模様がある。頭頂と胸は黒っぽい。上面は金属光沢のある緑色で赤紫が混じる。腹は白い。
オス:[冬羽]頭頂と胸は黒っぽい。
メス:[冬羽]冠羽はやや短い。頭頂と胸はオスより薄く、黒褐色。
鳴き声 飛び立つ時に「ミー」、「ミュウー」など。
タゲリ(冬羽)
冬羽(オスかな?) 2007年01月 茅ヶ崎市
太陽の光を受けてメタリック・グリーンが綺麗だね。
タゲリ(冬羽)
冬羽(メスかな?) 2007年01月 茅ヶ崎市
クリッとした目もチャームポイント。
タゲリ(正面)
冬羽 2007年01月 茅ヶ崎市
正面は白と黒のコントラストが際立ちます。
タゲリ(背)
冬羽 2007年01月 茅ヶ崎市
遠目で背は黒っぽい。曇った日はなおさらです。
タゲリ(飛翔、うしろから)
飛び立ち(2羽) 2006年01月 茅ヶ崎市
「ミー」とひと鳴きして飛び立ちました。
飛翔時は腹側(腹と翼下面)の白と黒のツートーンカラーが特徴的。上面の尾羽基部の白も目立ちます。
体の割りに翼は長い。だから長距離の渡りも大丈夫なんだね。ヒラヒラ舞うように飛んで移動しました。
タゲリ(昼寝)
休憩中(2羽) 2006年01月 茅ヶ崎市
けっこう昼間でも嘴を背に突っ込んで寝ています。
動かないでいると「黒っぽいハト?」って感じです。
タゲリ(群れ)
群れ(5羽) 2007年01月 茅ヶ崎市
冬の貴婦人。茅ヶ崎で一番人気の鳥かな?天気は曇り。近づけないのでこんな写真。(悲)
まばらに群れていました。トコトコトコ・・・と歩いては立ち止まり、お食事。千鳥足?なるほどチドリ科。
お願い】悲しいかな現在は神奈川県のレッドデータリストの減少種に指定されています。以下の点にご注意ください。
 1.近づかない 2.警戒させない 3.農家に迷惑をかけない
良い写真(たぶん、自分がそう思っているだけなんですけどね)を撮ろうと近づいてしまう野鳥ファン。うーん・・・。遠くからその行動・動作を見る方が色々発見があるのにね。容姿を知りたければ図鑑を見れば良いのです。じっと待っていれば、向こうから近づいてくれる・・・かも?
畦(あぜ)も私有地であることをお忘れなく。自分ちの庭に勝手に知らない人が入ってくれば・・・いやでしょ?

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system