■スズメ(雀)

トップページ > 身近な鳥たち > スズメ 更新日:2010年12月18日

時期 一年中。 大きさ スズメぐらい。ふざけないで!(L14cm)
環境・採食 どこでも見かける。樹上や地上で昆虫、草木の種子など。
行動・動作 冬は群れになる。
特徴 雌雄同色。頭は小豆(あずき)色。顔は白と黒。首回りにオシャレな白いリング。上面は褐色に黒斑。下面は汚白色。
鳴き声 普段は少し濁った声で「チュン」とか「チュチュ」など。
オス:繁殖期に「チュリ」、「チュン」などを早口につないでさえずる。
スズメ
成鳥 2007年02月 藤沢市・引地川
近くにやってきて、「写して!」と言わんばかりにポーズをとるのでカシャ!写真を送付してあげたいけど、メールアドレスを聞くのを忘れました。
スズメ(顔正面)
成鳥 2010年12月 藤沢市・引地川
私を一瞥したのち、通り過ぎて行きました。
】マウスポインタを画像に重ねると、画像が切り替わります。
親鳥
成鳥(メス?) 2004年08月 藤沢市
右の幼鳥の親鳥です。全部で4羽の子供たちがいました。巣立って日が浅いのでしょう、餌をねだられるので大変です。「もう、自分で餌を探しなさい!」
おかあさーん!
幼鳥 2004年08月 藤沢市
嘴の基部は黄色く、体色は全体に淡色。特に目先から喉、頬の黒色が薄い・・・などと細かいことを言わなくても、所作ですぐに分かります。
まだまだ親鳥にまとわりついて、翼を小刻みにバタつかせて餌をおねだり。
スズメ(集団)
群れ 2004年10月 藤沢市・引地川
稲田では、稲刈りの頃に大集団。全体を撮影できなかったけど、すごい数だった。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system