■スズガモ(鈴鴨)

トップページ > 身近な鳥たち > スズガモ 更新日:2011年05月20日

時期 冬鳥。 大きさ コガモより大きい。(L45cm)
環境・採食 海で潜水して貝類、甲殻類の他、海藻も食べる。(海鴨)
行動・動作 内湾や河口で群れて休憩する。大群になることもある。普段は昼間は寝ていて、夕方から夜間に採食する。
特徴 遠目ではキンクロハジロに似るが、冠羽が無いほか、色合いが少し異なる。
オス:頭部は黒っぽく、光の反射具合で緑色や紫色に見える。上面は波状斑があり、灰色っぽい。胸は黒く、腹は白。嘴は青灰色で先端は黒。目は黄色。
メス:全体に黒褐色。顔の前面が白い。胸と脇腹は褐色。
鳴き声 あまり鳴かない。小さい声で「ククー」、「クルルクルル」と鳴くときがある。
スズガモ(オス)
オス(はて?) 2010年12月 藤沢市・境川河口
黒いオスは一羽もいませんでした。全体に褐色。上面に少し波状斑が出ていますが・・・はて?
若鳥?エクリプスから換羽中?何でしょ?う〜ん・・・
スズガモ(メス)
メス 2010年12月 藤沢市・境川河口
目の先、顔前面が白くて目立ちます。
寝ている子も多かったなか、しきりに潜水して食事していました。
スズガモ(オスとメス)
オスとメス 2010年12月 藤沢市・境川河口
オス(奥)が繁殖羽ではなく褐色なので、よく見ないと区別できません。
メス(手前)の嘴は、青灰色と言うより、黒っぽかった。
若鳥でしょうか?
メス(はて?) 2010年12月 藤沢市・境川河口
顔前面に白っぽい斑がわずかに出ているので・・・メスの若鳥でしょうか?う〜ん・・・
参考】観察を続けたら、少しずつ羽色が変わり、3月にはオス・メス共に黒っぽくなり(下の画像)、そして・・・いつの間にか・・・いなくなっていました。
スズガモ(オス)
オス 2011年03月 藤沢市・境川河口
ボクは黒っぽくなったぞ。
スズガモ(メス)
メス 2011年03月 藤沢市・境川河口
ワタシも黒っぽくなったわ。
オス(顔) オス(光沢のある緑色) オス 2011年03月 藤沢市・境川河口
:嘴先端の黒い部分はやや広い。(コスズガモは小さい)

:頭部は光の反射具合で光沢のある緑色。
メス(顔) メス(黒っぽい嘴) メス 2011年03月 藤沢市・境川河口
:顔の前面は白い。嘴はやや黒味が混じる。

:この子は体の色が茶色っぽく、嘴は黒っぽい。奥手なの?

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system