■ニワトリ(鶏)

トップページ > 身近な鳥たち > ニワトリ 更新日:2007年02月07日

時期 一年中。 大きさ 小型のチャボ(矮鶏)や大型のシャモ(軍鶏)などいろいろ。
環境・採食 卵用品種や肉用品種の多くは鶏舎の中でニワトリ用の配合飼料。
観賞用品種は庭で放し飼いされることもあり、配合飼料の他、食物の種子や草の葉など。
行動・動作 家禽ゆえ自由な行動が許されていない。現在では翼は退化し、上手に空を飛ぶことができない。
特徴 品種が多すぎて、まとめることができません。
オス:頭丁の鶏冠(とさか)は大きい。◆メス:鶏冠は小さい。
鳴き声 オス:日本では夜明け前に「コケコッコー」。英米では「コッカドゥードゥルドゥー(cock-a-doodle-doo)」と鳴くと言う。
メス:「コー コー ・・・」など。
ニワトリいろいろ
品種いろいろ(オスとメス) 2007年02月 箱根町・山伏峠
レストハウス裏の植栽で、強風を避けていました。
右端はオス。鶏冠(とさか)の高さが私の膝ぐらい。デカイね。
ところで、ニワトリはキジの仲間だって知っていました?
ニワトリ(オス)
オス 2007年02月 箱根町・山伏峠
鋭い眼光で私をにらみます。上下関係をはっきりさせるべく、私もにらみ返しました。チキンレース!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system