■モズ(百舌、鵙)

トップページ > 身近な鳥たち > モズ 更新日:2017年01月29日

時期 一年中。平地に移動する秋〜春に見かけることが多い。 大きさ スズメより大きく、尾羽が長い。(L20cm)
環境・採食 平地から山地の開けた場所で昆虫、カエル、トカゲなど。時にはスズメも。
木の枝先に獲物を刺してついばむ。食べ残し(はやにえ)は保存食ともなる。
行動・動作 秋冬は強い縄張りを持ち、単独。尾羽をクルクル回す。
特徴 オス:全体に赤茶色で目には黒い過眼線。翼は灰と黒色で、白斑がある。嘴は黒く、タカのように鉤形。
メス:過眼線は褐色。翼の白斑はないか、あっても小さい。
鳴き声 普段は「キュウ キュウ・・・」。
さえずり:秋の縄張り宣言のさえずり(モズの高鳴き)は「キィ キィ キィ ・・・キリリリリ・・・」など。オス・メス共にさえずる。
モズ(オス・横)
オス 2007年02月 藤沢市・大庭城址公園
尾羽をクルクル回していました。
モズ(オス・背)
オス 2007年03月 平塚市・金目川
しきりに下の方を気にしていました。餌でもいたのかな?
モズ(メス・横)
メス 2006年12月 横浜市栄区・和泉川
太陽の光を浴びて、日向ぼっこ?穏やかな顔でした。
モズ(メス・背)
メス 2008年02月 藤沢市・境川
何か考えごとをしているようでした。
モズ(若鳥?)
若鳥? 2004年12月 秦野市・弘法山公園
嘴の基部が肉色なので若鳥(第一回冬羽)であろうと・・・
翼に白斑は見えないのでメスかな?よく分かりません。
モズ(オス・シルエット)
シルエット 2006年09月 藤沢市・引地川
頭が大きいね。逆光でもモズと分かります。
高鳴きを聞くと、「秋だなぁ・・・」って感じます。
顔
 2017年01月 藤沢市・引地川
嘴はタカのように鉤形。うーん、枝がジャマ。翼に白斑。
モズ(オス、鳴き真似中)
オス 2004年10月 藤沢市・引地川
「カァーカァー」とハシブト君の鳴き声がするので声の先を探した。
だが、そこで鳴いていたのはモズ君!
しばらくすると今度はスズメの鳴き真似。すごい!
だけど・・・何のための鳴き真似なんだろう?
メジロウグイスなどの鳴き声を真似することから漢字で百舌。
モズ(メス)
メス 2005年01月 藤沢市・新林公園
距離は5mぐらい。彼女も私も緊張。
写真を撮るだけだから・・・じっとしていてね。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system