■クイナ(秧鶏・水鶏)

トップページ > 身近な鳥たち > クイナ 更新日:2016年01月21日

時期 撮影地では冬鳥。(東北以北では夏鳥として繁殖。それより南では冬鳥。) 大きさ ハトより小さい。(L29cm)
環境・採食 水辺の草地やアシ原で昆虫、甲殻類、小魚などの他、植物の種子など。
行動・動作 警戒心が強く、開けた場所にはなかなか出てこない。短い尾羽を立てている。水浴びが好き。
特徴 雌雄同色。
夏羽:顔から胸は青灰色。頭央と過眼線は黒褐色。上面は茶褐色で黒い縦斑。下腹部は白黒の横斑。嘴は細長く、赤っぽい。足は赤味がある。
冬羽:上嘴が黒くなる。
鳴き声 普段は「キュッ」などと鳴くそうです。
オス:繁殖期に「キュッ キュッ キュッ・・・」や「クィクィクィ・・・」と連続して鳴くそうです。
クイナ(冬羽)
(1) ◆冬羽  2012年01月 横浜市戸塚区・境川遊水地公園
(1)〜(4) は同一日時・同一個体。
とても警戒心が強く、なかなか全身を現すことがないのでラッキー!バン5羽とコガモ(メス)1羽がいたので安心したのかな?
胸の褐色味が多いので若鳥かも?
クイナ(餌探し)
(2)
水底の泥に嘴を突っ込んで餌探し。
クイナ(後)
(3)
見返り美人。でも、赤い目が少し怖い。上嘴は黒っぽい。
クイナ(背伸び)
(4)
背伸びしました。
クイナ?
クイナ? 2006年11月 東京都・葛西臨海公園
最初にあやまります。こんな写真でごめんなさい
「こんな写真でどうしてクイナと分かるんだ!(怒)」
はい、親切な鳥見中の方がフィールドスコープをのぞかせてくれました。
やっと全身を現したと思いきや、すぐにまた、アシの中。
】マウスポインタを画像に重ねると、加工画像に切り替わります。ね、クイナに見えてくるでしょ?ダメ?

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system