■コサギ(小鷺)

トップページ > 身近な鳥たち > コサギ 更新日:2011年01月08日

時期 一年中。 大きさ 体はニワトリぐらいだが首が長い。分かりにくい?(L61cm)
環境・採食 川、池、水田などの水辺で魚、カニ、カエルなど。足を震わせて餌を探す技を持つ。
行動・動作 営巣地は平地の林で集団となる。
特徴 雌雄同色。全身白。目は黄色。嘴と足は黒色。足指が黄色いのが特徴。
夏羽:冠羽(頭の後ろの飾り羽)と、胸と背のレースのような飾り羽が目立つ。
冬羽:冠羽はなくなるか短くなり、飾り羽は短く目立たなくなる。
婚姻色:目先と足指が赤くなる。
鳴き声 あまり鳴かない。いさかいの時などに「ガァー」や「ガォ」など。
コサギ(夏羽)
夏羽 2006年03月 藤沢市・引地川
長い冠羽がカッコいいね。
コサギ(冬羽)
(1) ◆冬羽 2011年01月 藤沢市・境川
(1)、(2) は同一日時・同一個体。
冠羽が確認できません。
足指が黄色いので他の白鷺との区別は簡単!
目(虹彩)は黄色
(2)
目(虹彩)は黄色く、下嘴の基部は淡色。
コサギ(羽ばたき)
採食 2004年05月 藤沢市・引地川
逃げる小魚をバサバサ追いかけて、最後はすばやく捕食成功!
他に得意技は足プルプル。水中で片足を震わせ、驚いて飛び出した魚やカニなどをパクッ!
利き足があるのかな?ちゃんと器用に左右の足を交互に使っていました。
夏羽(捕食)
採食 2004年05月 藤沢市・境川
魚梯(ぎょてい。人工的な魚の遡上用水路。)を上る小魚をGET!
そして器用にくわえ直して頭からゴックン。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system