■キジバト(雉鳩)

トップページ > 身近な鳥たち > キジバト 更新日:2007年01月25日

時期 一年中。 大きさ ハトぐらい。(L33cm)
環境・採食 住宅地から山地まで。地表で草木の実や種子など。
行動・動作 大概、つがいで行動しますね。仲の良いこと!
特徴 雌雄同色。全体に灰褐色。首にエラ状の模様。翼の羽には黒褐色に明るい茶色の縁があり、メスのキジに似ることから、この名。目は橙色。嘴は黒っぽい。足は赤。
鳴き声 普段はあまり鳴かないが、小さな声で「ブン」と鳴く時がある。
オス:繁殖期に「デーデーポッポー」と独特な声で鳴く。
キジバト
成鳥 2004年02月 茅ヶ崎市・小出川
う〜ん・・・見れば見るほど・・・地味だなぁ。
キジバト(エラ模様)
成鳥 2004年02月 大和市・泉の森公園
首を伸ばすとエラ状の模様がよく分かります。
寒い!
暖かポーズ 2005年02月
寒い冬の朝、プックリ膨らんでいました。
つがい
つがい 2004年02月 大和市・泉の森公園
あなたの傍を着かず離れず~♪ 仲の良いこと!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system