■イソヒヨドリ(磯鵯)

トップページ > 身近な鳥たち > イソヒヨドリ 更新日:2016年01月21日

時期 一年中。 大きさ ムクドリぐらい。(L23cm)
環境・採食 海岸の岩場や河川などで、昆虫類や甲殻類、爬虫類など。
行動・動作 尾羽を上下に振る。滑翔も得意。
特徴 オス:頭部から胸、上面が青色。腹などの下面は赤茶色。翼は黒っぽい。
メス:全体に灰褐色。図鑑では「上面はわずかに青味がかり、下面はわずかに黄色味がある。」とありますが、肉眼ではそこまで・・・
鳴き声 普段は「ヒッ、ヒッ」など。◆さえずり:オス・メス共に超早口で「チヨチーピイピピピイチュウ」など。
イソヒヨドリ(オス)
(1) ◆オス(成鳥) 2012年03月 藤沢市・江の島
(1)、(3) は同一日時・同一個体。
しきりにさえずっていました。美声だね。ん?呼んだ?
】マウスポインタを画像に重ねると、画像が切り替わります。
イソヒヨドリ(メス)
(2) ◆メス(成鳥) 2004年12月 藤沢市・江の島
(2)、(4) は同一日時・同一個体。
パッと見た目はヒヨドリそっくり!でもツグミの仲間。
尾羽を上下に振っていたらメスのイソヒヨドリ。
オス(顔)
(3) ◆オス(顔) 2012年03月 藤沢市・江の島
きれいな青色。目と嘴は黒色。
イソヒヨドリ(オス・若鳥)
オス(若鳥) 2007年11月 茅ヶ崎市・相模川
青い部分に褐色が混じり、各羽の先に白い部分があるので若鳥のようです。
イソヒヨドリ(メス・若鳥)
メス(若鳥) 2007年08月 湯河原町
こちらも、各羽の先に白い部分があるので若鳥のようです。
オス(横) オス(背) オス(正面)
オス(若鳥) 2004年12月 藤沢市・江の島 同一日時・同一個体。
:「何だよ!」 中央:翼と尾羽は黒っぽい。 :幸せの青い鳥?
メス(横) メス(背) メス(正面)
(4) ◆メス 2004年12月 藤沢市・江の島 同一日時・同一個体。
:朝日を浴びて・・・ 中央:メスも翼と尾羽は黒っぽい。 :綺麗に撮ってね!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system