■イカルチドリ(桑?千鳥、鵤千鳥) ?は尸(しかばね)偏に「鳥」=「尸鳥」

トップページ > 身近な鳥たち > イカルチドリ 更新日:2016年01月21日

時期 一年中。(北日本では夏鳥) 大きさ ムクドリより小さい。(L21cm)
環境・採食 河川の砂礫地などで昆虫やその幼虫など。
行動・動作 歩きながら餌を探す。他のチドリ類のように小走りしない。コチドリ(L16cm)に似るがコチドリより大きい。
特徴 雌雄ほぼ同色。額と眉斑は白く、前頭部と過眼線は黒っぽい。喉から首は白く、胸元から黒い首輪模様。上面は淡褐色で下面は白い。足は黄色っぽい。飛ぶと翼の白っぽい帯(翼帯)が目立つ。
オス:前頭部は黒色。◆メス:前頭部は褐色。
鳴き声 「ピユ」「ピウ」などを一声、または続けて鳴く。
イカルチドリ(オス/メス不明)
(1) ◆成鳥? 2007年01月 大和市・引地川
(1)、(2) は同一日時。
目がクリッと大きいね。
足はけっこう長いのですが、立ち止まると腰を落とす感じで短く見えます。
イカルチドリ(オス/メス不明)
(2)
3羽が一緒にいましたが、写真はそのうちの2羽。
中州をチョコチョコ歩いていましたが、私が気になったのでしょう、じっとしてしまいました。動かないと石と区別ができなくなります。
落ち着かなかったのでしょう、しばらくして「ピウピウピウ」と鳴きながら別の場所に飛んでいってしまいました。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system