■ハクセキレイ(白鶺鴒)

トップページ > 身近な鳥たち > ハクセキレイ 更新日:2011年02月06日

時期 一年中。 大きさ ハクセキレイぐらい。ふざけないで!(L21cm)
環境・採食 農耕地、河川、海岸などで、地上の昆虫や水辺の水生昆虫など。
行動・動作 常に尾羽を上下する。波状に飛ぶ。
特徴 雌雄ほぼ同色。
オス:[夏羽]頭頂から背、胸、過眼線(嘴から目の後まで伸びる線)が黒。額と頬は白い。[冬羽]背が灰色になり、ところどころ黒い羽が混じる。夏羽メスに似ている。
メス:[夏羽]オスに比べて背が灰色。[冬羽]頭頂部も灰色になる。
鳴き声 飛びながら「チチン チチン」など。
オス:繁殖期に「チュイ チュイ ピチュイ」などとさえずる。
ハクセキレイ(オス、夏羽)
オス(夏羽) 2004年04月 茅ヶ崎市・小出川
縄張り争いでセグロセキレイキセキレイに勝った?
最近は、ほとんどがハクセキレイですね。
ハクセキレイ(メス、夏羽)
メス(夏羽) 2004年04月 茅ヶ崎市・小出川
左のオスと一緒にいたので、つがいか、つがいになろうとしていたのかも。
ハクセキレイ(オス、冬羽)
オス(冬羽) 2010年12月 藤沢市・引地川
トトトトトと歩くスピードはけっこう高速!
ハクセキレイ(メス、冬羽)
メス(冬羽) 2008年02月 平塚市・相模川
写真を確認したら・・・あら、足環!
ハクセキレイ(幼鳥)
幼鳥 2004年06月 鎌倉市・大船フラワーセンター
全体にぼんやりした灰色。目の上にかすかに白い線(眉斑)。
見た目はさすがに幼いけれど、所作はおとな。懸命に餌を探していました。
ハクセキレイ(飛翔)
オス(夏羽に移行中) 2011年02月 藤沢市・境川
翼上面は白っぽい。
他のオスがメスに近づくと威嚇攻撃。近づくな!って言ってんだよ!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system