■ダイゼン(大膳)

トップページ > 身近な鳥たち > ダイゼン 更新日:2017年02月10日

時期 旅鳥(春と秋、渡りの途中で日本に立ち寄る鳥)。 大きさ チドリの中では大型。でも、ハトより小さい。(L29cm)
環境・採食 海岸、河口で主にゴカイ。他に甲殻類、昆虫。
行動・動作 歩きながら、または小走りしてふいに立ち止まったりして餌を探す。
特徴 雌雄同色。
夏羽:頭は白っぽく、細かい黒色斑が混じる。上面は白黒の斑模様。顔から腹が黒く、下腹は白い。嘴と足は黒い。
冬羽:頭から上面は淡褐色で白斑が混じる。下面は白っぽく、喉から胸は細かい淡褐色斑がある。
鳴き声 「ピウイ」、「ピーユー」など。
ダイゼン(冬羽)
(1) ◆冬羽 2007年11月 茅ヶ崎市・相模川河口
(1)、(2) は同一日時・同一個体。
1羽だけでした。そばにチュウシャクシギが1羽。はて?この地で越冬する気?
冬羽は地味です。白黒コントラストの夏羽を見てみたい。
冬羽(後から)
(2)
草むらで虫探しかな?千鳥足ではなく、落ち着いた歩きでした。
近づいてくれたら、もっと綺麗に写してあげるのにね。

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭|次のページ>>
inserted by FC2 system