■ベニマシコ(紅猿子)

トップページ > 身近な鳥たち > ベニマシコ 更新日:2015年03月14日

時期 漂鳥(日本では北海道で夏鳥として繁殖。本州では冬鳥)。 大きさ スズメぐらい。(L15cm)
環境・採食 平地から低山の草原や林縁で植物の種子や芽、昆虫など。
行動・動作 冬は小群となることが多い。
特徴 オス:[夏羽]全体に紅色。頭と喉が白っぽいので顔の紅色が目立つ。上面に黒褐色の縦斑がある。翼は黒く、2本の白帯がある。尾羽は黒く、外側は白い。[冬羽]全体に淡色。頭部から上面は灰色っぽい。
メス:[夏羽]オスと異なって紅色はない。頭から上面は淡褐色で黒褐色の縦斑がある。体下面は黄褐色。オスと同様、翼に2本の白帯、尾羽の外側は白い。[冬羽]全体に淡色。
鳴き声 聞いたことはありませんが、普段は「フィッ」、「フィホ」、「ピッポ」など。
オス:繁殖期に「チュル チルチ チィ」などと早口にさえずるそうです。
ベニマシコ(オス、夏羽?)
オス(冬羽) 2015年03月 相模原市・宮ヶ瀬湖
【画像提供】やまみちさん[元画像
何とオシャレな紅色だこと!
外側尾羽が白いので尾羽の裏側は白く見えます。
ベニマシコ(メス、夏羽)
メス 2015年03月 横浜市・舞岡公園
【画像提供】やまみちさん[元画像
夏羽っぽい色合いですが、光の加減かもしれません。
それにしても、オスに比べてこの地味さはかわいそう。頬に薄っすら紅色があってもよさそうなものです。
ベニマシコ(オス、冬羽)
オス(冬羽) 2015年01月 相模原市・宮ヶ瀬湖
「何だこの写真!それも後ろ姿じゃないか!」 お怒りはごもっともです。お許しください。
撮り直そうと体を固定して準備し、こっちを向いた瞬間・・・車が通って飛んで逃げてしまいました。(涙)

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system