■アオジ(青鵐)

トップページ > 身近な鳥たち > アオジ 更新日:2016年01月21日

時期 一年中。平地に移動する冬に見かけることが多い。 大きさ スズメより少し大きい。(L16cm)
環境・採食 林や河原のヤブや地表で昆虫、クモ、草木の種子など。
行動・動作 ヤブや地表をピョンピョン移動しながら餌を探す。
特徴 雌雄ほぼ同色。全体にくすんだ黄緑色。翼は茶色っぽく、胸腹は黄色。嘴元からカイゼル髭のような黄色い線(顎線)がある。
オス:[夏羽]目先は黒い。[冬羽]黄色い顎線が目立つ。目先の黒い部分は少なくなる。
メス:[夏羽]目先は黒褐色。[冬羽]黄色い顎線が目立つ。
鳴き声 普段は「ツェッ」と短く鳴く。
アオジ(オス、夏羽)
オス(夏羽) 2008年04月 茅ヶ崎市・中央公園
目先も喉も黒くて、人相悪いね。
アオジ(メス、夏羽?)
メス(夏羽?) 2008年04月 茅ヶ崎市・中央公園
左の写真と一緒にいたので、つがいかな?
アオジ(オス、夏羽)
オス(夏羽) 2010年03月 横浜市戸塚区・舞岡公園
ホオジロっぽく、頭頂の羽毛を立てていました。
アオジ(メス、冬羽)
メス(冬羽) 2008年01月 藤沢市・長久保公園
しばし地表で餌探し。すぐに小群に混じってヤブの中へ。
アオジ(オス、冬羽)
オス(冬羽) 2005年02月 茅ヶ崎市・中央公園
スズメに似ているけど、黄緑っぽい体色と髭(顎線)で区別できます。
アオジ(背)
 2004年02月 茅ヶ崎市・小出川
翼と尾羽はホオジロっぽいですね。
しきりに尾羽を開閉(高速に扇子を開いたり閉じたりするような)していました。
アオジ(オス、冬羽)
オス(冬羽) 2006年01月 横浜市戸塚区・舞岡公園
足元がガサガサするので「ん?」と思ったら、何とアオジ君。
カメラを向けても意に介さず、私から1mの距離でお食事中。肝太!

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system