■アオバト(青鳩、緑鳩)

トップページ > 身近な鳥たち > アオバト 更新日:2016年10月19日

時期 一年中(北日本では夏鳥)。 大きさ ハトぐらい。(L33cm)
環境・採食 山地の林で、樹上で木の実など。
行動・動作 群れることが多い。夏期は海岸に飛来して海水を飲むという。
特徴 雌雄ほぼ同色。全体に暗い黄緑色。額と胸は黄色っぽい。嘴は青く、足は赤い。
オス:翼は赤紫色を帯びる。◆メス:全体に淡色。翼に赤紫色はなく、緑褐色。
鳴き声 普段は早口で「ポーポッポッポッ…」など。
オス:繁殖期に「アオー アオー」と鳴くそうです。本当?
アオバト(群れ)
群れ 2006年06月 大磯町・照ヶ崎
遠くだったので、こんな写真しか・・・ <(_ _)> この中に全部で13羽います。
飛来しても、止まるのは岩礁上部ばかり。小さな潮溜まりの海水を飲んでいるのでしょうか?しかし・・・なぜ、海水?
アオバト(オスとメス)
オスとメス 2006年06月 大磯町・照ヶ崎
中央がオス。翼に赤紫色があり、胸の黄色は鮮やか。
左右がメス。翼に赤紫色はなく、全体に淡色(ボンヤリ)。
アオバト(後から)
後ろ姿 2008年05月 大磯町・照ヶ崎
メスかな?翼の羽(風切)は黒っぽい。
アオバト(飛ぶ)
飛ぶ 2006年08月 大磯町・照ヶ崎
尾羽は「くさび形」のようです。
アオバト(集団飛来)
集団飛来 2004年06月 大磯町・照ヶ崎
5〜30羽の集団で飛来していました。人が多いと、そのままユーターンして戻ってしまうこともあります。磯に止まっても長居はしません。数秒で飛び去ってしまう場合もあります。
1羽が私の5mぐらいの距離を滑翔していきました。その時、確かに目が合った・・・と思う。コバルトブルーの嘴と、目の周りにも同じ色のアイシャドー。綺麗だった。
説明板(クリックで拡大)
説明板 2004年06月 大磯町・照ヶ崎
神奈川県指定天然記念物の説明板がありました。拡大画像を見る

トップページ <<前のページ|▲このページの先頭次のページ>>
inserted by FC2 system